うきうきるんるん走行会


++Diary++

2007年04月の日記

<<  2007年04月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

2007年04月29日(日)
(´・ω・`)しょぼーん
2007年04月28日(土)
さて明日は
2007年04月26日(木)
工具
2007年04月25日(水)
貯金箱
2007年04月21日(土)
うきるん 走行以外編
うきるん
2007年04月19日(木)
スライムー!
2007年04月18日(水)
補修
2007年04月16日(月)
昨日書き忘れたこと
2007年04月15日(日)
整備ー
2007年04月08日(日)
筑波選手権 2日目
2007年04月07日(土)
筑波選手権 1日目
2007年04月05日(木)
ライセンス
2007年04月01日(日)
一期一会


(´・ω・`)しょぼーん
山梨行ってきました。
GWだから早めに行くべ!と言われ4時半起床
本当は5時起床してさくっと用意してでかければokだろうと思ってたので起きてすぐテレビをつけて眠気覚まし
おー!こんやもドル箱やってる! で、なんで内山が出てるんだろうと思ったら今の名人は内山ですか!
斎木しげるはどうした!斎木は!
そんなことをしてたら今日一緒に行くズマから電話が来て「さっさと家出ろ!」と怒られたので出発です

韮崎には6時半に到着。
正直やまなしのスポ走でこんなに早く着いたこと無いんですけど・・・
で、7時頃になったのでSLYに移動。しかしゲートあいてない
おかしいなー いつもならこの時間あいてるんだけどなー
まだあかないネー おかしいネーなんて他の人と話しつつ待ち待ち
で、結局あいたのは8時 最初の走行の1時間前じゃない!
おれ9時から走ろうと思ってたんだけど・・・
で、1時間で準備が終わるはずもなく受付した時点で9時。
結局9時半からの走行開始となりました

インラップでズマ転倒。シグナルで気づいていたけどもホームストレートで赤旗受けるまで走って帰路へ
その後は10分ほど走っていったん休憩。
「タイム出てないなぁ・・・ コーナーのつっこみ全然甘いよなぁ・・・」と休憩しながら反省してもっと速く走れるようにKIAIいれっか
そんな気持ちで再コースイン
ちょっと「バンク角足りないよね。じゃもっと寝かせようか」と思っていつもより多くねかs・・・ズザー!
4コーナーで転けました。
膝出さずに寝かせるだけ寝かし込んでみたらやりすぎた模様w 勢いが良ければこけなかったかもねー

で、滑った後筑波で習ったように垂直方向に一応逃げる
2次災害がなさそうとおもったのでバイク起こす
右側に倒れて滑ったのでレバー大丈夫かなー?とおそるおそる起こしたらやっぱりレバー折れてました。
あぁ 今日おわた・・・ 予備持ってないし・・・
あ、ちなみに怪我は全くなし。綺麗に滑走しましたわ。

スクリーンも割れたけどこんなもん無くたって走れるけどレバーはねぇ・・・
転倒した付近を見てもオイル漏れとかなかったのでそのまま足で漕いで退散。
同枠を走ってた人にごめんね、ごめんね、と合図しながら自ピット到着。
あとは帰り支度です。

ボンダー返しに行くあしどりがかなり重いです・・・
で、出てきた数字は 14周 42.4秒
はぁ・・・14周しかしてないんですか。 タイムもげろ遅・・・
今日は赤点です・・・

帰りは眠気に耐えきれず初狩PAで睡眠。
そんなことをしてたら上野原で渋滞に巻き込まれました・・・

帰宅後バイクを降ろし両方のレバーをはずして渋滞を考えてバイクでナップスへ。
というのも現地で知り合った人に「nissinのラジポンのレバーだったらナップスで2500円くらいで売ってますよー」と教えてもらったから
つーかこれラジポンだったんだw 知らなかった・・・(__;)
行ってみるとnissin用のは無いとのこと。
折れたレバーを持ちながら応用できそうな純正レバーないかなーとおもって物色
GSXのが似てるなー。似てるっちゃーにてるけどこれ買う勇気はないなー・・・とおもってふとホンダ用のレバーを物色してみるとCBR1000RRのレバーが折れたレバーとそっくり!
つーかこれそのものじゃネーか!
らっきー!在庫で手に入ったよー! これで茂原に間に合うわ。
教えてもらった人に感謝しつつレジへ。
あぁ・・・在庫でしかもこんな普通の値段で手に入るブレーキレバーってステキ
RS250なんか在庫なんてもちろん無いし値段が1万だもん。ありえねーですよ。
さて レバーは何とかなったので次はステップを修理しないと。
なんかすんげーがたついてるんだよね。
ばらしてないからわかんないけど簡単に直りそうだけどネー
2007年04月29日(日) 21:58:06   No.1059 (日記)

さて明日は
山梨のスポ走に行って参ります
一番走ってるコースなのでコースの不慣れは無いですが言い訳がきかないコースでもあります。
山梨は他のコースと比べて一番気合いが入る所だしよく走ってるせいもあり自身のレベルがはっきりわかるので明日は学校で言う所の中間テストってかんじですかな。

富士ショートの例を見るとRSよりも1秒早い41秒前半くらい出るだろうって思ってますが狙いは40秒台。そしてその前半をできれば出しておきたいところです。
でも山梨なら40秒切って初めてスタートラインに立てるかな?ってかんがえてるんでそんな数字で満足できないんだよなぁ。
先週の桶川と違ってKIAI入れていかないと。

さてさて、どんな結果になることやら。
2007年04月28日(土) 22:14:09   No.1056 (その他)

工具

今もってる工具セットが差し込み角12.7シリーズなんですよ
バイクで使うにはちょっと大きいかなと。
トルクレンチとかは9.5でヘッドバラスときにそれようにソケットも買ったんです。
しかしボルトを緩める時12.7のラチェットとソケットを使うとでかくて入らない・・・
仕方なくメガネでやってたんですがめんどっちぃので9.5角のラチェットを買おうと

安いやつでいいなーっておもってたんですが結局KTCの選んじゃいました
アストロで買ったんですがsignetのやつも2800円くらいだったしKTCは3600円
アストロオリジナルのも4000円オーバーだったのでそれならKTCでいいやーって
ま、KTCかっとけば間違いないしそんなに高くもないし。

また工具増えちゃったよ・・・
2007年04月26日(木) 20:24:55   No.1055 (日記)

貯金箱

1年半前くらいから小銭貯金をしていたんですがそろそろ良いだろうっていうじきになったので開けてみました
貯金箱は500円玉だけでためれば30万円たまるというやつです
小銭の条件は50円以下の小銭は問答無用でぶっこみ!

で、開放時は上から約15ミリほど

開けてみると3枚目のような写真でした。がんばればもっと入るけどまぁ良いでしょう

さっそく銀行へ両替じゃなく入金という形で計測。
両替だと手数料取られるし
で、わくわくしながら計測してみると8000円ほど

正直もうちょっとあるかと思ったんだが・・・
ちょうどオール10円玉で貯金すると8000円くらいだからそのくらいなんだねー

さて、また貯金箱買ってきて小銭をぶっこもう。
2007年04月25日(水) 22:24:48   No.1054 (日記)

うきるん 走行以外編
一本目のペンギン、カメクラスは最初先導つき走行なのですが
以前はブンブンさんが任せられていたのに最近忙しいらしくきてないです。
んで、その穴をおいらが埋めているのです。
今回も先に走行するペンギンクラスの先導を3号さんとやって(S8は遅く走れないからバイクレンタル)「ふぅ〜満足満足」とツナギを脱いでバイクをいじっていたら
「knightさん!先導やって! いそいで!」

またですかw

前回の本庄も開始直前に急に言われてあくせくしながらツナギを着た記憶があるんですがw
急いで着替えてるのにもかかわらず早く!早く!なんてせかされてしまう。
ちゃんと事前に言っておいてください・・・

カメの先導が終わった後ピットロード奥まで行ってしまったので借り物バイクで速いペースで一周はしってみました。
前にトミンで乗ったこと有る車両なのでわりと慣れてるんですが感想的には足のやっこいのとステダンがほしいとだけオーナーに伝えました


走行を終えていやー つかれたーって片づけをしてるとおもむろにピトトトが俺の車に吊してあるスライムを誘拐しようとしていくのです
「じゃんけん大会の景品にするから!」なんて言いながら
もちろん「ダメだよ!」って言ったのですが言うこと聞かず結局誘拐されました
終わりの会で捜索するもテントの机には見あたらないし車にも居ない
まじで何処隠したんだ!とおもってふとテントの上をのぞくと・・・いた!w
あぶないあぶない。まじで景品にされるところだった
まったく、ひどい人ですよ

そうそう、桶川でいってつさんからちいさな翼のステッカーをもらい早速バイクに貼り付けました
場所は秘密w

帰りは近くのファミレスで3時間くらい談笑。
このくらいの時間になると16号も混んで居ないのでスムーズに帰れました。

2007年04月21日(土) 10:47:28   No.1053 (サーキット)

うきるん

わりと準備万端で行った桶川なんだけどファイナルを15−42と自分で持ってるスプロケの一番ショートセッティングでいったけどストレートで4速までしか入らず
結局Rの小さいコーナーじゃ1速で回るハメに

とうさん・・・もう1速は使いたくないんだよ・・・ シフトダウンでN入るから・・・

結局午前はまともに走れず・・・ 
しかし朝一発目走ってみたら「ビーチサイド走ってる」ような感覚を覚える
とてもいやな感覚w

午後からはわりとまともに走れてきたんだけど写真みたらバイクねてねーなー

フルブレーキングするとロッシブレーキングみたいにリアがあばれっちゃうし。
路面がでこぼこしてる上にバイクが軽いから段差でもってかれちゃうよここ
つーか路面にコンクリで補修してる所あるし・・・ありえん・・・

んでもクリップまで強めのブレーキを維持するってのはだんだんできてきたかんじ。
リアはクリップまで引きずれるようになったし(左コーナーオンリー)

いやー しかし疲れた・・・ 10分走って5分休んでまた10分走りに行く感じでした。
連続15分はしりきれない。
まずは体力作りからかのー(__;)
2007年04月21日(土) 09:26:48   No.1051 (その他)

スライムー!
おいらの車には常時スライムが常駐してます。
ちょうどこの日はリアハッチの所につるして走ってたんですがふと買い物でホムセンに寄った後リアハッチを開けて荷物を積んでいる後ろから子どもの声で

スライムーーーー!

叫ばれました。
2007年04月19日(木) 20:42:46   No.1048 (日記)

補修
気になってたウォーマーを何とかして使おうとホムセンへ
まずは緋も購入。
んでひものストッパーでよくパーカーの紐についてる丸いやつが見つからない
店員に↑のような説明をして聞いてみたけど無いんだって

仕方ないのでホムセンでは紐と赤いガムテ購入。
ガムテは紐を通すためにはがしちゃったので

お次は裁縫道具用品店へ

さっきと同じ説明でおいてあるか聞いてみたら「あぁ こちらです」と無愛想な男の店員に誘導されました
するとあったあった! ・・・けどさ・・・

二つで320円って高くない?!

こんなの服のおまけについてるんだから2こで60円くらいかと思ってたよ!
背に腹は代えられないのでお支払い
なくしてもなんとも思わないけどいざ買おうとすると高いのね・・・

裁縫道具用品店など始めてきたので店内を物色
あー白黒のチェッカー柄の布があるー
あーこの黄色と赤の布地は雨に濡れても水吸い込みそうにないから振るのらくそうだなー
とフラッグ用品をみて退店。

さーて 明日はウォーマーの補修でもすっかな。
どうやら新しいウォーマーは時間掛かりそうだし。
2007年04月18日(水) 21:52:23   No.1047 (日記)

昨日書き忘れたこと
そうそうもらったタイヤウォーマーを使ってウォーマー装着予行演習もやりました

いきおいこんで付けてみたら・・・


長さが微妙に足りない(__;)
昔と今じゃタイヤサイズ違うのかな?

さくっと買ってこようw 
2007年04月16日(月) 22:35:29   No.1041 (日記)

整備ー
あんまり時間が無くて手を入れられなかったエスはちですがぺらっぺらだったパッドも新品を手に入れたので今日は整備する日
お昼頃からはじめたんですが結局終わったのは午後7時くらい
家に帰る道中も眠くてすぐ帰宅後すぐねちゃいました。

で、やったことの内容というと
Fパッド交換 ブレーキオイル交換 キャリパーもみ洗い
作業自体に問題は無かったけど組んでみたらブレーキ引きずってる感が・・・
前から出てたんだけど直らず。OHしなきゃだめかなぁ。

リアブレーキオイル交換
キャリパーピストン錆びてて片方しか動いてないw
対向2ポットなのに1ポッド状態だよ!w 要OH

前後スプロケ交換
チェーンが足りなくなるかとおもったけどセーフw
んだけどもリアホイールのベアリングがちょとあやしい。ホイールを空回しすると
街乗りバイクとしては問題ないレベルなんだけど
安い部品だからそのうち交換する予定

水温計移動
ハンドル左に切ると水温計にあたるのでスポンジをカットして移動。

キャブセット変更
富士でしか走ったこと無いし次は桶川なので少し濃い目に。

うーん・・・
文にしてみるとたいしたことやってないんだけどなんであんなに時間掛かったんだろう・・・
2007年04月15日(日) 13:26:58   No.1040 (バイク)

筑波選手権 2日目
今日はTC600とチャレンジGP250(?)のピットクルーです
昨日とやってることは一緒なのではしょります

ピットクルーの仕事の合間に日本一熱い草レースと言われるS80のレース観戦
1ヘアスタンドで見てたのですがスタート直後の1ヘアで3台並んで飛び込んでくるとかありえねぇw
バックストレートはスリップに付かせまいと左右に振ってくるし最終コーナーでインを刺してきたり刺された方もそのままアウトから被せてくし
まるでMOTOGPの125クラスを見てるような感じ。
周回数も進んでくると三つの集団でそれぞれバトルが繰り広げられてます。
なんなんだこの人達はw


見てる分にはとても面白いですよ 見てる分には・・・
2007年04月08日(日) 23:22:45   No.1039 (サーキット)

筑波選手権 1日目
参戦ではなくピットクルーで行ってきました。初ピットクルーです
前日の夜に筑波いりしたのですがつくとぼぶさんは電気付けてマシン整備してました
しばらく話をして就寝。夜は車の中に布団敷いて車中泊。
これが思いの外寝心地がよく普段寝てる布団とかわらんくらい。

今日はRS125+KX250のマシンでTC250に出るぼぶさんのお手伝いなのです
レースの朝は早く起床は5時半。
外ではすでにバイク弄ってました
受付をしてピットクルーチケットをもらい車検へ
場内はエンジンを掛けて移動は禁止なのでバイクを手押し。台車にウォーマーや発電機などを乗せてみんなで移動。
で、ぼぶさんはスプロケガードが無くて車検落ちてましたw 
ついてないはずは無いので振動でおっこちたかな?
3号さんが持っていたのでそれを付けてセーフ

暖気場でエンジンを掛けて暖気。久し振りにきいたけどKXの音はモノスゲー音がしますw
予選までの時間はウォーマーを巻いて待機。
時間になったら用意をしてコースへ。
予選はどれくらいのタイム出るかなーとワクワクしてましたが8秒とか。
これからまたタイムあげてくるでしょーと思ったら3周位してピットへ
「チャンバー割れた!」
えーーーー!
あ、マジだ。ばっこり穴が空いてる・・・
マシンを戻して急遽修理へ
さくっとチャンバーをはずして溶接修理に行っちゃいました
戻ってくるまで暇な俺ら
しばらくぷらぷらして直ったチャンバー到着。

次はスタート前チェック。
ここのチェックでも落ちてます。フロントマスター固定しろと。
タイラップで固定しokをもらいピットロードへ。
ここでエンジンを掛けてサイティングラップをしてグリッドへ。
グリッド上では選手紹介をしてます。
んでウォーミングアップラップをして再度グリッドについてスタート!って感じです
決勝が終わったらマシンを駐車場に戻して終了と

これで一日目のピットクルー終了です。
やってて思ったのはとにかくウォーマー ウォーマーなのです
待ってる時間は良いのですがスタート前チェックにおわった後の待機時間やピットロードに待機中。そしてグリッド上に居る時などとにかく待機時間は常にウォーマーでタイヤを暖め続けるのです。
ピットレーンでサイティングラップ行く前まではコードをのばして暖めてグリッド上では発電機無しで空巻きで保温。
それに発電機を始めスタンドなど荷物の移動があるのでレース参戦するのは一人ではかなり厳しいなーと
一人でやってる人も中には居るので無理!とは言わないですけどね。

勝手がわからず結構迷惑掛けただろうけど勉強させてもらいました。
次の日もピットクルー頼まれてるので少しは役に立ちたいなと・・・
2007年04月07日(土) 07:11:38   No.1036 (サーキット)

ライセンス
富士のショートコースのライセンスが更新時期を迎えていたので更新しました。
ええい!どうせだったら本コースライセンスに移行しちまえ!と清水の舞台から飛び降りる覚悟で移行しました。

今まで青いカードだったのに対し本コースライセンスは赤かったです
ライセンス種別も4輪、2輪にプラスカートが増えました。

まぁ本コース走れる4輪もカートも持ってないのでいらないって言えばいらないんですが。

筑波もいまはファミリーライセンスなのですが今度筑波に行く時に筑波ライセンスに変えてきます
やっぱエスハチで筑波走りたいし。

富士と筑波のライセンスをせっかく持ってるので両方コースで開催されるMCFAJ出場を目標にがんばっていこうかと。



はい、ごめんなさい。逆でした。
MCFAJに出たいが為に富士も筑波もライセンスを変更するのでした。
2007年04月05日(木) 22:19:43   No.1035 (サーキット)

一期一会
んで昨夜(といっても朝ですが)は寝たのが朝7時なのに起床10時半って3時間しか寝てないし
自分は周りが明るくなると寝てられない人だったらしい

起きてネットをもそもそやってみたりしてたのですが昼頃からエスハチを出してみることに
カウルにステッカーはったりキャブの掃除をもう一度やってみたり。
本当は工具と用品があればスプロケ変更をやりたかったんですがあいにく手元には工具もスプロケもなかったので断念。

エスハチの次はシェルパを出して記念撮影。
いや、実はシェルパを売ろうかと思いましてね・・・ その写真撮影です。
エンジンを掛けるとバッテリーは弱いものの掛かりました。
しばらくアイドリングさせてまたしまい込む。 自賠責無いんで乗れないんです・・・

あらかたおわったのでバイクを片づけて今度はR6を出す。
暇だったので道志にでもツーリング行ってこようかと。
実はR6で道志走るの初めてなんだよねー
桜祭りをやっている花の園地渋滞をくぐり抜け道志みちへ入る前に後ろに気配を感じてミラーを覗くとそこには黒い6Rが
前が開けたのでちょっとトバしてみるとついてくる
もしかして遊んでくれちゃったりしますか?

道志みちへ入ってワンディングを楽しんで走ってみるとちゃーんとついてきます。
前に詰まったりした時に前後を入れ替えながら道志みちをR6と6Rの2台で走りきりました。
6Rは道坂へ行くようなので自分は真っ直ぐ道の駅へ
追い抜きざま手を挙げてお別れ。 遊んでもらえてとても楽しかったです。

道の駅からの帰りは行きとは違いかなりのんびり走りました。 
普段20分走って1時間くらい休みをとってるサイクルなのに公道だと1時間走って20分休憩という逆パターンでツカレタノデス・・・
宮ヶ瀬盆栽会場にも寄りましたがあまりにもバイクが多いのでスルーしました。

今日は道の駅も宮ヶ瀬もバイク多かったなぁ・・・

足の怪我の方ですがまぁもうたいしたこと無いくらいに直ってきてはいます。
一応バイクの運転は可能ですが左足の踏ん張りがまだきかなくて右コーナー曲がってるとちょと痛いです。
あとひねったりすると痛みがあるのと走るのが困難な位ですかねー。
早く完治してもらいたいものです。
2007年04月01日(日) 21:35:44   No.1034 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.43