うきうきるんるん走行会


++Diary++

2007年07月の日記

<<  2007年07月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2007年07月31日(火)
グローブ
2007年07月29日(日)
バイク整備
2007年07月28日(土)
筑波選手権第3戦
2007年07月23日(月)
ヘルメット
2007年07月22日(日)
富士スピードウェイ スポ走
2007年07月16日(月)
R6のサスセッティング
2007年07月13日(金)
R6の逆シフト化
2007年07月11日(水)
新品シートカウル
2007年07月07日(土)
筑波スポーツ走行 ベスト10.72
2007年07月01日(日)
スポーツランド山梨走行会


グローブ
zcooのグローブがGT商会のHPで問い合わせてみた
確かに2りんかんより安いんだけど送料考えたら2りんかんで買っても大差ないよ・・・
この値段差ならわざわざ通販で買わないかなぁ・・・

!!

ヤフオク!

〜〜検索中〜〜

あかん・・・ 出品されてないわ・・・

うぐー!

買わない訳にはいかないからナァ・・・
2007年07月31日(火) 21:53:21   No.1144 (バイク)

バイク整備

ばいくせーびのひ

この前富士走った時に最後調子悪くなったので今回はシリンダはずして確認してみることに
うーん・・・なんもなってないなー。
やっぱりプラグのせいなのかなぁ。 プラグを新品にして組み込み完了。
プラグの予備が無くなったので買い足しておかないと。

あとミッションオイルの交換とMCFAJのレースレギュ用にブレーキキャリパーのワイヤリングの穴開け。
アクスルは穴開かないぞ ってことでやめ。
終わったー・・・ あ、スプロケ交換忘れてた
この前スプロケが微妙に合わない感じだったので今度はリア1丁あげ。

整備が終わったらお次は2りんかんへ。
この前破れてるのに気づいたZcooのグローブ買いに。

えーーーー! 17000円もするのこれー!
たけぇ・・・ 俺15000位で買った記憶があるんだけどなぁ・・・
財布の中身を見ると買えるんだけど・・・
ちょっとGT商会みてから考えよう、




GT商会にラインナップされてねぇ・・・
2007年07月29日(日) 19:58:32   No.1143 (バイク)

筑波選手権第3戦

土曜日にお手伝い行ってきました
5時過ぎに着いて待ち。いい頃合いな時間になったらぼぶさん起こして中へ。

3号さんとマシンをライダーそっちのけでて出走準備して車検へ。
一発合格。車検で文句はいわれない事を目標にしてたので狙い通り!
ぼぶさんは「張り合い無いなぁ」とか言ってたけどw

TC250の予選の前にS80の予選があるのでピット上で1コーナーのつっこみを観戦。

3の人と11の人つっこみすげぇ!50m看板の先10m位?まで開けてるよ・・・
3の人はあらかじめ知ってたけど11の人、あ、この人がぼぶさんの先輩のYZの人かぁ!と後日納得。
S80の予選見てたらすげー火がついた。こんな気持ちのなるの初めてだなぁ

そして予選開始 いってらっしゃーいとお見送りしたら一周で帰ってきた。
メガネの位置が合わないらしい。再び見送って話してたら最終で煙が・・・
ちょうど時間的にぼぶさんが通りそうな感じなんだが・・・
飛んでるのが本人でした。
医務室前で待機して到着待ち。 あ、けろっとしてるw 体は大丈夫だねw

で、マシンは・・・
あぁ ぼろぼろw 特にフロント周りが・・・
カウルなんかはずしたらエイみたいになってるしw
そんなバイクをみてぼぶさんが一言
「それだれのバイク? そんなぼろっぼろのバイク俺のじゃないよw」
いや、間違いなくあなたのですからw

さて、駐車場に戻ってきて修復作業。
俺はカウル担当。
ガムテープである程度固定してから穴開けてフランケンにしようかと思ったけどガムテープで以外と固定できたのでガムテ修復に方針変更。
おぉ!できあがったジャンw すばらしいw
車体の方もなんとか決勝にバイクが間に合った

決勝はやはりS80がTCの前にあるんで「じゃ、後はがんばってね♪」と3号さんとくろこさんの二人におまかせして俺はS80観戦。
うわー なんだこの人達は・・・すげー
予選で心に火がついたけど火が消えちゃったよ・・・
トップ2のバトルはすげー!こんなの地方選のバトルじゃねーよw

S80の決勝も終わって次はTC。
スタート!
おぉ!ぼぶさんスタートうめぇ! 1周回って帰ってきて12位!
28番手スタートで12位で帰ってくるですか!
いけるんじゃね?と思ったらホームストレートで手あげてる。
S字でも手をあげてるからあれは帰ってくるなーと思ってスタンドから帰る。
ぼぶさんの走らないTCなんて興味無いわ

毎回期待してるんだけどなんかトラブルつづいちゃうんだよなぁ・・・
2007年07月28日(土) 10:54:18   No.1142 (サーキット)

ヘルメット
10年前のヘルメットを掘り起こして使ってたらほうぼうから非難の雨あられだったのでニューメット買いました。
といっても定価15000円の安メットですがSG規格通ってるしおニューだから問題ないっしょ!

買ったのはOGKのFFR-2
安いメットの中では一番かぶり心地が良かったです。
いくら安くてもスモークシールドが無いと買う気はしなかったんですが調べてみたらスモークシールド有りって事で買う気になりました。
実物見たらちょっとスモーク度合いが薄かったけど・・・
かぶってる時に顔が見えないくらい濃い方が好みなんだけどなー

それとくろこさんからこちらもおニューメットを買いました。
正確に言うとおニューじゃなくて新古品なんですが
こっちはaraiのラパイドの青山レプリカ
MFJ公認が取れてるメットなのでこれはレース用メットとして使います。
レースの時しかかぶらないので年何回使うかわかりませんがw

なんかメットだけで練習用含めて5個になっちゃったよ・・・
2007年07月23日(月) 23:14:00   No.1141 (日記)

富士スピードウェイ スポ走

エスハチ・・・っていうかバイクでは初めて富士本コース走ってきました。
1キロオーバーの長いながーいストレートに2ストのエンジンはもってくれるのかが一番の心配どころ。
正直焼き付くんじゃないかとどきどき。

天候はあいにくの雨。道中は雨脚が強くなってきて「こりゃだめだなw」と半ば諦めてました。
現地に着くと雨は振ってない。けど路面は濡れてるよ♪って感じだけどこのまま雨が降らなかったら乾きそう。

ゲートが開いてAパドックへ。
降りてすぐにヘアピン、ホームストレートの路面を見学。うん、濡れてる。
んー たしか9時位と11時位に枠があったと思ったから11時くらいのに照準を絞ることに。
で、なんだか異様に眠たかったのでそのまま車の中で仮眠。だって7時半ゲートオープンだけど走ろうとしてるの11時だぜ? ゆったりだもーん。

仮眠を取ってからバイクをせっせと降ろし走行準備。
そりゃーもうのんびり作業ですよ。洗車なんかもはじめちゃったり。
のんびり作業だけどもボルト類の増し締めとかはしっかりやっておかないと。

んでいよいよ走行拳を買ってウォーマー巻いて時間を過ぎるのを待つだけ!ってなったら緊張してきた。
タバコすったりぼーっとしたりして気を落ち着かせる。
さぁ行くか!とヘルメットかぶってグローブはめると・・・
あれ?手のひらの所グローブ破けてる・・・あれ?中指も穴あいてるじゃん。
と固まる俺。

うん、見なかったことにしよう。

やべぇ 中指が穴開いてるとすげー運転しづらいw



さてそんな苦難を乗り越えいよいよコースイン
路面はドライ!いけるぜこれわ!
いやーいままで見たこと無い程の広くて長いコース
どこはしりゃいいのかさっぱりわかりません! なんだか全然コース幅を広く使ってないなぁ。
S80はおそらく俺だけなのでストレートでごぼう抜きされます。団体さんがいっちゃうと後は一人旅。前も後ろもだーれもおらん。

目標もなにもないからとりあえず最初の方はコース覚えるために費やし中盤からはギアの選択を模索。
それと同時に各ブレーキポイントの確認
「1コーナーは50mからブレーキでokだよぉ!」と聞いていたのでとりあえず試しに75m位からブレーキしてみるかとそこまで全開で突っ込んでうりゃ!とフルブレーキ!

ブレーキした途端とまれねぇと確信。そのまま真っ直ぐエスケープゾーン避難。
とまれねぇじゃねぇかよ!w

いや、普通にそのまま鬼つっこみで倒して行けば曲がれたのかもしれないけどいきなりはちょっと無理かもw
とりあえず当面は100mからブレーキで。
途中転倒者が2台発生してうち1件は救急車が出動する始末だったが俺の方は転倒もなく走行終了。
スプロケもキャブも大きくはずす事無くとりあえずは上々の滑り出しかなぁ。
タイムはそこそこ遅い感じでした。

富士も年何回走れるかわからないけどちょこちょこ通って練習しないとだめだなぁ。

2007年07月22日(日) 00:38:10   No.1140 (サーキット)

R6のサスセッティング
昨日は大雨でいえでぐだぐだだったんですが今日は台風一過で快晴!
とまでは行かないですが一応雨は降ってません。
一日ぼーっと過ごすのはもったいないのでR6の足のセット出しに道志へ行ってきました。
このバイク・・・標準のセットだとストリートで走るのには固すぎるんです・・・
ギャップでは跳ねちゃうしちょっとした路面の凹凸に機敏に反応しちゃう。
サーキットで走る時なんかは不満はほとんど無いんですけどね。

って事でセット出しにいってみよー!

1.まずはショックを伸び縮み共に柔らかくしてみる
もう街乗りの段階で却下

2.ショックを標準と同じに戻しFのプリロードとFRの伸びをさっきよりも軽く柔らかくしてみる
わりと良い感じ。前後とも縮みを柔らかくしてもまだ大丈夫そう。あとリアの跳ねの収束の仕方が気にくわない。

3.FRの縮みを1よりも軽めに柔らかく、Rのプリロードをもう一段階柔らかく。
Fがちょっと弱いかも。だけど耐えられない程じゃ無いよ。

最後のセットはまともに走ってないのでとりあえずこれで走ってみることに。
結局今のセットは

F プリロード −1回転半
  伸び ー1
  縮み(低速側)ー1

R プリロード ー3か4(最弱)
  伸び ー1
  縮み(低速側) ー1
になりましたとさ

Fのプリロードは半回転か1/4強めにしてもいいかもしんない

ショック関連は1ノッチ変えただけですんげー変わるから大幅に変えない方が良いと言うことがわかった
つーか変わりすぎw 

サスのセッティングのやり方よくわからねぇよ・・・
縮みの高速、低速が別になってるのがこれまたわけわかんねぇ・・・
2007年07月16日(月) 01:48:15   No.1139 (バイク)

R6の逆シフト化
なんとか逆シフトにならねぇかなぁ?とずっと考えてたんだけど
そのまま逆に付け替えるんじゃなくてリンクの付け方を工夫すればいけるんじゃね?っていう事に気づく。
とりあえずやってみるべー

ミッションの所からロッドはずしてリンクはずして合わせてみる
おぉ、カウルにこする位の干渉で出来るじゃないか!
あとは一番カウルに干渉しないポイント探して・・・

出来た!

ちょっとカウルにこすってしまうけどこれはカウルの留め具にワッシャーかまして外に出せば完璧じゃないか!
えっとワッシャー・・・ワッシャー・・・
あ、無いわ。 まぁこれはまた今度に。

さっそく試乗。
おぉ、すっごい違和感w
けどこれでエスハチ乗った次の日にR6のっても30分くらい考えながらシフトしなくても大丈夫だ

やれば出来るジャン俺! ってか早くきづけよ・・・
2007年07月13日(金) 18:35:04   No.1113 (バイク)

新品シートカウル
ぼぶさんから新品のシートカウルを買ったんだけど裏板が見あたらない・・・
今日無事発見されて保護しました。

これwww シートカウルの裏板もクイックファスナーだw
こんな所までこんな高価な留め具をつかってるなんて!
新品のシートカウルも手に入ったしアッパーとアンダーも新品ほしいなぁー
2007年07月11日(水) 22:14:49   No.1107 (日記)

筑波スポーツ走行 ベスト10.72
今日はエスハチで筑波の初走行日
8時からの走行だったので朝は3時出発。 筑波は遠いです・・・
っていうか筑波の朝は早すぎます・・・

5時ちょっと過ぎに到着して結構前の方だったのでピットを奪取!
やり残した整備をしつつ走行時間まで待機。
初日は12秒くらいが出れば御の字かなぁ?と予想してました。

1本目
先日ピストン交換をしたので最初の3周くらいは右側走行をしながらピストンの当たり取り。
4周目くらいからレコードラインに入りペースアップ。
クリアを取れて時計を見ると12秒台。 おぉ 割とあっさり12秒出たな
とりあえず自分なりに一生懸命走った結果1本目で11秒7が出ました。
初めとしては上々・・・なのかな?
半分くらい走った時急にエンジンが吹けなくなってピストン逝ったか?と不安になりながらもエンジンはかろうじて掛かってる状態。
超低速走行をしながらなんとかピットまで戻り10分時間を残してリタイア

次の走行時間は11時〜なのでがんばって直さなきゃ
ヘッドはまだ熱くて開けられないので濃いのかな?キャブを見てみることに。
メインジェットを一段階下げてみる。 んでふとプラグキャップを見ると抜け掛かってる。
キャップをはずすとプラグの頭が無いですよ・・・
エンジンが吹けなくなった原因はこれか!
直して終了。
走行時間まで時間あるしヘッドは開けられないし暇なのでほかの人の走行を見たり話をしたりして時間を潰します。
んでいよいよヘッドを開けたらピストンヘッドに水滴が・・・
シリンダにはアルミ片が・・・
シリンダをはずしてアルミ片をペーパーで磨き取りシリンダを組み付けようとしたらクランクケース内に水がたまっとる。
どうやらベースガスケットが切れて水漏れしてる模様。
可能な限り水を抜き取って組み付けてエンジン始動。
上まで綺麗に吹けないから走行やめようかと思ったけども走った方がいいよーって言われたので走り始めることに

2本目
最初の数周はずっとエンジンがぼこぼこ言っててまともに走行できなかったので地獄だった・・・
数周したらエンジンが生き返ったのでレコードラインに入ってタイムアタック。
1本目を走ってからのアドバイスをふまえ気合い入れて走ったら10秒72がでました。
予想よりもだいぶ早かった〜。 でもエスハチで10秒ってたいしたこと無いでしょ。早い人は6秒出してるし。
とりあえず最初の筑波で10秒中盤が出たので一桁が見えたかなーって感じで収穫はありました。
やっと自分の筑波でのレベルがわかったし。
2007年07月07日(土) 16:05:18   No.1106 (サーキット)

スポーツランド山梨走行会
らんなばうとの走行会に参加してきました。
前日からの雨で朝はウエット。
ちょっとスリックタイヤでは躊躇するような路面だったので1本目はパスしてバイク弄ることに。
前回の本庄で突き出しをいじったんだけどそれを前の状態に戻し減衰を伸びと縮みを2ノッチずつ緩くしてみた。
あとは予備ホイールに新品タイヤの組み込み。
フロントは難なく入ったんだけどリアがかなり手こずった・・・
リムに傷付けちゃったかも・・・エア漏れしたら泣きをみるなぁと思いつつ作業。
やなしに接地してあるコンプレッサーだとビードがあがらなかったのでビード上げは諦めました・・・

そんなことをやってると路面もかなり乾いてきたらしく走った人によるとオールok
よし、じゃあでますか!と水を入れタイヤウォーマーも装着。

最初の走行では前回より0.2秒早い位のタイムしか出なかった・・・ 遅すぎ
これじゃあマジ恥ずかしいなぁ

2回目は気合い入れていくべぇ!と走ろうとしたらエンジン吹けない・・・
空ぶかしでも1万で頭打ち。
これはどこかおかしい!まぁタブン濃いんだろうけど・・・
エンジンを冷やしてヘッドを開けてみるとピストンヘッドがべっとり・・・
これじゃあ吹けないよね。 ウエスでふき取ってもう一回エンジン掛けたら今度は調子良い。

で今日最後の走行。
走り始めはやっぱりかぶってたけどそのうち吹けるようになってきた。
人間の方もだいぶ調子を取り戻してきてタイム表示の数字がどんどん減ってく
40って言う数字を見たら満足したのでそのままピットインして本日終了。
結局40.971でした。
もっと詰めどころはあるんだけどまぁこのくらいで良いでしょう。

本庄の時よりも今のセットの方がよく曲がるわ。ま、当たり前なんだけど・・・
それとやっぱタイム詰めるコツは気合いなんだなって事がようわかった。
バイクなりに走るとホント遅いわ・・・
気合い入れて突っ込んで行けば期待に応えてくれる良いバイクです。
しばらく転倒続きでビビリはいってたのが取れてきたかなー。
2007年07月01日(日) 21:23:04   No.1101 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.43