うきうきるんるん走行会


++Diary++

2008年01月の日記

<<  2008年01月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2008年01月30日(水)
ロガー取り付け下準備
2008年01月29日(火)
デトカン取り付け
2008年01月28日(月)
せこせこ作業を進めますよ
2008年01月27日(日)
ポケバイレース
2008年01月26日(土)
おでかけ
バイク整備
2008年01月20日(日)
トミン行ってきました
2008年01月16日(水)
小林プラスチックさんから代引きのお荷物です
2008年01月14日(月)
ごろごろ
2008年01月12日(土)
お買い物
2008年01月11日(金)
ステップバー作成
2008年01月06日(日)
筑波走行
2008年01月05日(土)
初走り


ロガー取り付け下準備

データロガー用のディスクボルト制作に着手。
まぁロガーっていってもサイクルメーターでマックススピードしか測れないような感じですが
磁石はホムセンで買ってきました。ボルトは手持ちのステンボルト使用。
長さは純正よりも5ミリ短いんですが5ミリ位良いでしょ。
5ミリ短いと3山しか入らないよ!っていう代物でもないし。

接着にはラジエター補修で余った金属用パテを使用。
指で混ぜ混ぜして磁石をペタっとな。
あとでソケットが入らない!とか無いように六角部分にはみ出ないように調整。
24時間硬化なので明日まで放置。
で、肝心のサイクルメーターは・・・?

店に確認したところ注文が確認できないと。
仕方ないので注文作業をもう一度やってみると発送先入力画面から注文完了までクリック3回しないとだめだった
注文完了までながすぎるんだよ!
さっさと送れ!的に代引きで注文。
仕様もよくわからないメーター買って大丈夫なのかとちょっと思うけどだめそうだったらヤフオク行きでw

ちなみにかったのはmavic M-TECH-9
2008年01月30日(水) 20:50:01   No.1287 (バイク)

デトカン取り付け
下準備が終わっているので今日はデトカンの取り付け。
まず電源をどこから取るか考え配線をチョキン!
コードに余裕が無かったのでギボシ取り付けにちょっと苦労したけど配線完了。
そしてデトカンセンサーの取り回しだけどこれにちょっと苦労しました。
メーター裏は適当に、そして三つ又の間をとおしてラムエアダクトを通してみたらセンサー途中にあるカプラーのせいでハンドル右に切った時にコードを引っ張るような形になってしまう
これじゃだめだってことでメーター裏を見直して最短距離をみつけ三つ又の下を通しフレームとラジエターの隙間を通す形に落ち着きました。
三つ又の下に配線這わすとFスタンドを掛ける時邪魔になるのでタイラップでこの辺に落ち着けよ!っていう位の余裕を持たせた形に固定して完了。

こんなに苦労するとはちょと思わなかったぞ。

それがおわった後ふとFフェンダーを旧仕様に戻して新しい方をコンパウンド+ワックス掛けしてみた。
おぉ!きれいきれい!

そのままの勢いでタンクにもワックス掛け
おぉぉ!タンクが光ってるw

そして勢いを増してフレームにもワックス掛けしてみた。
元の磨きが悪いところはそんなでもないけど良いところは顔が写るぞ!

ってことで汚い手でタンクとかフレームにさわりやがったらぶちきれるですよ?
2008年01月29日(火) 20:59:05   No.1286 (バイク)

せこせこ作業を進めますよ
昨日ゲットしたデトネーションカウンター。
取り付け方がいまいちわからずぼぶさんに聞いてみたりネットで調べてみたりしてようやく判明。
銅ワッシャーが付いてるからその取り付け位置がわからなかったのだけどプラグをあらためてみて判明。プラグにワッシャーが付いてないからそれか!

で、今日はデトカンを車体に付けるための下準備。
と言っても電源の配線なんですけどね。
手に入れた時はカプラーがついてたんですがそんなカプラーは手元に無いのでギボシに変更。
最近はギボシだけでくっつけると言うことはやらずに接合部に半田を流し込むのがマイブーム
つぎに配線を割り込ませる為の三つ又配線作り。こっちも接合部に半田付けは忘れない。
一応+と−で色を変えてみました。
その三つ又配線をデトカン側に付けた所で今日は終了。
ギボシつながってるところはその上からビニテでぐるぐる巻きに
防水効果と抜け止め効果狙い。
後は車体側の配線を加工すれば付けられます。
2008年01月28日(月) 23:41:35   No.1285 (日記)

ポケバイレース
小さな翼で行われたポケバイレースに参加してきました
単にポケバイ乗りたかっただけなんですけどねw
会場は屋内らしい。ポケバイなんて屋内でやったら2ストの煙ですごくけむくなるんじゃねぇかぁ?と思ってたんですがよくよく聞いてみると電動ポケバイだそうで・・・
ま、まぁエントリーしちゃったしまぁいいかw

レースと名が付いてるからには今日は勝ちに行く気満々でした。
しかしツナギ姿でラウンドワンに入るのはすごく抵抗あるぞ・・・(..;)
ファミレスは普通に入れたりするんだけど。ほら、周りの視線の数が全然ちがうじゃん?w
慣れというものは恐ろしいものでしばらくすると普通に過ごしてたりするものですw
で、予選。
グリッドは2番手でまずまず。スタートダッシュも決まって一位独走状態へ。
ちょっと膝擦ってみるか?と思ってバンクさせるとリアが滑る滑るw
ハイサイドしかけたりして危険。
1位なので転けたりしたらもったいないので無理せずトップでゴール!

後で聞くと予選トップタイムだったらしい。
それって充電が・・・w

予選と決勝は間があいてるのでローラーブレードで遊んだりゲームコーナーに流れ込んで暇つぶし。
ルパンのタイピングゲームにハマルw

そんなことをしてたら決勝の時間となったので準備。
予選の時はマシンを選べなかったんだけど決勝は早めに入場すれば選べたので早そうな黒いマシンを選択。
えぇ 空気なんて読まず勝つ気まんまんですからw
決勝はスタートで出遅れて2番手。
直線はこっちの方が速いんだけどトップの人はインベタを死守してるのでアウトから行くしかない。
隙を見せればインへ飛び込もうかと思ってたんだけどそれも出来なかったので直線でスピードを乗せていかにコーナーでスピードを殺さずに回れるかを考えてアウトからパス!
トップに立ってからは直線の速さを生かしてそのままゴール!
ホントに勝ってしまいましたw

優勝商品というものがあって南海のオーバーパンツとバイクエンジン型USBハブゲット!
オーバーパンツは買おう買おうと思って買ってなかった品なのですげー嬉しい。
これで冬場も足が寒くなくバイクに乗れそう!
といっても使うのは早くても2月中盤以降になりそうだけども・・・
普段バイク乗らないからネ・・・

ポケバイレースは決勝のバトル楽しかったわー 今度は本物のポケバイ乗りたいかなw

その後はデトネーションカウンターを取りに3号さんの所へ
ガレージで立ち話をしてからしおさんを拉致って飯へ
11時半くらいまでいろいろくっちゃべって帰宅。
しかしまぁバイクとスロットの話になるととまらんわこの3人w

2008年01月27日(日) 02:31:28   No.1284 (日記)

おでかけ
朝さほど眠くなかったので筑波に遊びに行こうかなーとか思ってたんだけど何となくやめ
行けば良かったと後で後悔 暇すぎてしぬ・・・

1時くらいからナップスへお出かけ。
しかし財布持ってきてないことに気づき萎え・・・
特に買いたい物とかは無かったんですけどね。例のブツの市場調査的なものw もちろん定価でした。
財布忘れてなければアップガレージ行ってなにか物色してこようかと思ったんだけど無一文で行っても仕方ない・・・
まぁ 多分買う物は無いでしょうが。

家に財布を取りにいったん帰って会社に近くのオートバックスへ。
ライトが暗いので車のバルブを買おうかと
駐車場に止めてからおもむろにボンネット開け・・・開かない。
ロックのヒンジどうなってんだ?と覗き込む。
単に動きが渋いだけでした。
で、バルブをはずして種類確認。良かったH4だ
ひねくれてる車種だとH3とかたまにあるから・・・

店内に入ってバルブ選び。PIAAとREYBRIGで悩んだけどここは雨の中嶋より現役の名前がかっこいいRAYBRIGで。
ついでにドリンクホルダー購入。FD時代から使ってたホルダーが壊れてお辞儀しちゃってたので。
車に戻りバルブ交換。装着しおわった後ライトを付けてちゃんと付いてることを確認
明るい・・・気がする。昼間だからよくわかんないわ。
夜になるのが楽しみだなぁ!って思ってたんだけど日が落ちる前に帰って来ちゃったので後のお楽しみ。
2008年01月26日(土) 22:06:12   No.1283 (サーキット)

バイク整備

車からバイク降ろして整備やってみた

最初はメーター周りの整理
デトカンとサイクルメーターをつける予定なのでそれの場所の確保とステーづくり
ラップショットをタコメーター下に移動することにしたのでベンダーを使ってステー作成
タコ左側にデトカンをおくのでアルミ板を作成
タコの右奥の走行中みれないようなところにサイクルメーター用ステーを設置。スピードメーターなんて走行中みないしね

俺終わったらヘッドオーブン
色的には悪くなさそうと判断。キャブセッティングの方向性が見えてきたかな

お次は前後ブレーキメンテナンス
キャリパー揉みだし洗いとオイル交換
そして前後スプロケ交換と流れていく
タイヤはずしたついでにピカールでフレーム磨き
去年の夏以来やってなかったので磨きなおしたらだいぶきれいになりました

これでバイクの方はあらかた終わったので発電器のオイル交換をやってみました
買って以来一回もやらなかったオイルは結構汚かったです
やっておいてよかった…
今日は割と充実した整備ができましたよ
2008年01月26日(土) 00:25:54   No.1282

トミン行ってきました
トミンに行ってきました 午前枠です。
3ごーも誘ったのに来てません。ふがいないw

7時前に着いちゃって助手席で背もたれを倒して毛布にくるまり熟睡
8時にいったん起きたんだけどまた寝直し
気づくとゲートが開いて後ろに並んでたと思われる車がぞくぞくと入場中でした。
結局入場したのは一番最後w
一番前に並んでたのに!順番ぬかししやがって!全員コース上でコロシテやる!

いや、寝てる俺が悪いんだけどねw
そんな寝起きの悪さを炸裂させつつ体が起きてないので準備がgdgd
キャブがこの前筑波走ったまんまだったのでとりあえずMJを一個落としてニードルはそのままで
走り始めたのは10時過ぎ。

今回は(も?)エスハチが3台いてコース上に3台居る機会が多かったのですっごくたのしかったです。
やっぱり他の人たちにはひんしゅくもんだと思いますが・・・走行会じゃなくてスポーツ走行だからいいよね(..;)

一回目は28.3
次は28秒フラット 結構がんばったのにこれかぁ? ちょっとがっくし
最期エスハチ3台と絡みながら走ったと思われる27秒71がベスト
26秒台って相当がんばらないとでないぞ?まぁタイムはこんなもんだべ。

2008年01月20日(日) 22:10:31   No.1281 (サーキット)

小林プラスチックさんから代引きのお荷物です
っていわれたときなにがなんだかわからなかった
そんな会社知らないし…と思ったらコバプラねw

ものはバンクセンサー
前に3号さんからベースをもらったので買ってみました
サービス品として一個くれました
片足分じゃないかw
まぁ右がなくなりやすいのでまぁいいっかw
サービス品に文句言えないし
しかしものをみると作成にとても苦労した痕がw
あにきと もうちょっときれいに仕上げればいいのに と笑ってましたw

それともう一つローレットの駒がきたので早速試し斬り
ピッチが荒いので深く入りづらく山切りカットにするにはちょっと苦労しそう

とりあえずM10タイプで1セット作ってみました。
自作ステップバーをせこせこ作ってヤフオクで小遣い稼ぎにでもしようかな
2008年01月16日(水) 23:53:17   No.1280 (日記)

ごろごろ
特にどこかに出かけるわけも無くごろごろしてました
強いて言えば髪の毛切りに行ったくらいかな
外寒いし・・・

ネットでいろいろ検索してたらデトカン発見。
http://www.rt-m1.jp/SHOP/ntknd1.html
HRCのは6万だか8万だかするらしいんだけどこれは5万。
カート用らしい。
欲しいって言えば欲しいんだけどコレ買ったらデトカン病になりそうで怖いので手を出すのにちょっと躊躇ぎみ。
とりあえずこんなのがある程度くらいに覚えておこう。

デトカンよりもスピードメーターでいいのないかなぁーと模索中。
磁石式のやつで。
アクティブから
http://www.g-t.co.jp/parts/P_423.php
こういうのが出ててちょっと良いなーって思ってるんだけどタコ、水温、油圧バージョンとスピード、トリップverと別れてるんだよね。
スピード、トリップverだとウインカーとか余計な配線が出てるから邪魔。
タコ、水温verでスピードセンサー付いてれば即買なんだけどなぁ・・・
どうもかゆいところに手が届かないです。
サイクルメーターっていう手もあるんですがなんかデザインがいまいち気にくわない・・・
2008年01月14日(月) 21:21:06   No.1279 (日記)

お買い物
会社帰りに注文しておいた品を取りに
ブツはYZ85のイグニッションコイルとヘッドワッシャー、ヘッドOリング
TZ125のスプロケの所に付けるバンプラパー3セット。
全部消耗品なんだけどこれだけで1万オーバー・・・
そろそろクラッチ周りの部品も揃えておきたい所なんですけどね。

こうやって新品部品をため込んでおいてレース前に惜しげもなく投入するのがわりと快感だったりするw
これからもちょくちょく新品パーツを集めておかないとー
ホントはシリンダとヘッドの予備も欲しいんですけどね。
値段的破壊力がすごいんでいまだ手を出せずにいます。
2008年01月12日(土) 00:15:07   No.1278 (日記)

ステップバー作成
密かに過去2セットステップバーを作ったのですが試行錯誤の吸え作成方法が固まってきたので作ってみた。
作成時間は10分くらいかな 一本。
問題のローレットも段々うまくなってきて2本目は一発で成功。
全体的な仕上がりも売るまでには行かないけど人にあげる位なら問題ないレベルじゃないかな。
長さは5ミリくらい違うけどw 目見当で切ってるしなぁw
MFJ公認って先端がジェラコンじゃないとだめなんだっけ?
それが無ければ車検で引っかからないんじゃないかなと思うけどレースでは多分使わないw

出来たあとルーペでローレットを確認したら切れ味が悪いのが見て取れたのでカタログでローレットの駒を探す。
1000円くらいで買えるみたいなので駒購入決定。
明日注文掛けます。

2008年01月11日(金) 21:52:07   No.1277 (サーキット)

筑波走行
昨日のトミンに引き続き今度は筑波の走行
一度家に帰るのが面倒なので筑波近くの宿に泊まって筑波入りしました。

走行予定としては10時 12時半 14時半だったのですがぼぶさんの準備が間に合わないってことで急遽9時からの枠も走ることにしました。

今回はスプロケを一丁ロングに振ってみたセットを試してみました。
走り始めは水温が上がらず一周でピットイン。
ガムテープを増やしてコースインしたのですが走りながらだと水温が上がらずピットロードで暖機してからまたコースイン。
そしたらキャブが濃くて全く走らず。ピットインを繰り返してたら時間になってしまいました。

30分の間にキャブセットを大幅に変えて走行開始。
そこからは大分走るようになってきて一度ピットインしMJをまた変えてみてコースイン。

走行後やっぱ1丁ロングに振ったスプロケがあわず元に戻してたのですがその作業中体調不良の兆しが出始めてて作業途中ながら車で寝てました。
2時間ほど寝ても回復しないので後の走行を取りやめて急遽退散。
いろいろやりたかったことが有ったのですがこんな状態ではまともに走れないので・・・
家に帰って翌朝体温測ったら38度超えてました・・・orz
2008年01月06日(日) 22:29:03   No.1276 (サーキット)

初走り
エスハチの初走りに行ってきました。
前回走った時から丸一ヶ月走って無い状況でしたが。
場所はトミンモーターランドです。

あ、挨拶が遅れました。 明けましておめでとうございます。
今年はばりばり走りに行きたいと思ってるんでよろしくお願いします

ぼぶさんが「トミンいこーよトミン!」の誘いに乗りいざトミンへ。
今日はエスハチが自分含めて3台来るそうなのですごく楽しみでした。
っていうかトミンって初心者用サーキットっていうイメージが強いのでこんなバイク乗ってる人たちが3人も走ってブーイング受けないかな?とちょと不安でしたがw
結果的にはブーイングは受けてなさそうでしたが近づくと避けてくれました。
明らかに他車に気を遣わせてしまってます・・・

さて一発目は誰もいないタイミングを見計らってスタート練習。
決まった!
なんでこれがレースの時に出なかったんだろう・・・w
で、走り出したは良いんですが予想以上に景色が流れるのが速くて目が追いつきませんw はっきりって怖いw 速すぎw
しばらく走るとやっと目が慣れてきたのですが走ってるとシフトをする左足首がつりそうになってつらいw
早めにピットインして休憩。

その後なんどかコースインしたのですが他の二人とタイミングがあわずあまりかち合わない。なんとももったいないことをしてます。
最期の10分くらいしか3人で走行してませんでした。

その間何をしてたかっていうと他のエスハチの乗り比べなんぞをしてました。
一台目は筑波で6秒台が出てるRS125のフレームCR85のエンジンのバイク
フレームが詰めてあってホイールベースが短くなってます
次が同じ組み合わせですがこっちはスイングアームを延長してあってホイールベースが長いなってるバイク
どちらもTZフレームにはない持ち味がありました
TZと比べるとフロントがとてもしっかりしてて乗りやすかったです。
1台目は素直にくるっくる曲がってくれてこういう小さいコースだとすっごく速そう。
2台目はタイヤが溝付きだからかかもしれないけど初期バンクはすっごく速い、っていうか不安定で寝た後に安定する感じ。
乗り味としては1台目の方が好みかなー

タイムは一番乗れてる時に電池切れで計測出来なかったのですが28秒は切ってるんじゃないかと。
でも正確に計測できたのは28秒真ん中。まぁこんなもんでしょう。
トミンは短いコースだけどエスハチにはちょうど良い大きさなので通ってもいいかなーってちょっと思いました。 遠いのが難点なんですが・・・
2008年01月05日(土) 22:21:11   No.1275 (サーキット)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.43