うきうきるんるん走行会


++Diary++

2008年02月の日記

<<  2008年02月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

2008年02月28日(木)
フロントフォーク換装計画
2008年02月26日(火)
フロントの方向性
2008年02月24日(日)
京葉スピードランドに行ってきました
2008年02月21日(木)
週末の話
2008年02月11日(月)
やっちまった・・・
2008年02月09日(土)
新色
2008年02月08日(金)
ハイエース(;´Д`)ハァハァ
2008年02月05日(火)
サーキット走行会のお知らせ
2008年02月02日(土)
サイクルメーターをバイクに付けました


フロントフォーク換装計画
今日TZのアウターのトップアンダーの径をはかりました
RSと同じ事を確認。
TZのはずしたトップブリッジがあったのでRSのトップブリッジと照らし合わせて同じ事を確認。
ほぼぽん付け確定。その場でフォーク注文してきました。
問題はフロントホイールの入手なんですがこれが難儀しそうなかんじ。
2008年02月28日(木) 21:51:32   No.1309 (バイク)

フロントの方向性
TZのフロント足回りについてずっと悩んでました
TZの年式の新しいフォークで行くか今のを使ってセッティングでごまかすかいっそのことNXのフォークに換装してしまうか

教えてもらった事やいろいろ相談した結果NXのフォーク換装の方向で結論づけました
NXのフォークに変えるにあたり必要なのはとりあえずフォークとホイール
ヤフオクで探してみるもNXのホイールの出品がない・・・
フォークは新品を買うつもりだけどもフォークだけあってもホイールがないと意味がないので早めにホイールを探しておかないと・・・
これからは毎日ヤフオクチェックだなぅ・・・
2008年02月26日(火) 21:56:34   No.1308 (バイク)

京葉スピードランドに行ってきました
走りたい病が末期症状になってきたので京葉に行ってみました
最初京葉の入り口がわからず(ゲート半開きだったので入っていいのかわからんかった)スルー。
コースの外の道路回ればはいれるべーとまわってみたもののあらぬ咆哮へ行きそうだったのでUターン
反対から入ろうと思ったら半開きのゲートのせいで入れない・・・
さらにUターンをかましてゲートへ・・・
あれ、ゲートが全部開いてる・・・w

到着した時間が早かったので上の駐車場がとれたんですが誰もバイクをおろしてませんw
しばらく車の中で暖かい思いをしていざ外へ!
寒いし風強いし。
けどいつまでも車の中でぬくぬくしてるわけにもいかないのでおれが口火を切ってバイク降ろし
とりあえず荷物だけ下ろしだけやって車中休憩
キックボードを出したのでそれでコース視察に出かけました。
パドックから見えるところはすごいきれい。
直線も長めでトミンと同じファイナルかそれよりもちょいロングでもいいのかなぁ?って感じでした。
トミンの俺のセットは4速ファイナルですがw
2個のヘアピンが特にきつくてそれが難点だけどレイアウト的には走って手楽しそうなレイアウトでした
路面は最初の方はきれいだなーっていう印象だったのですが後半セクションは変な補修をしているところもあったりしましたが。

しばらくして「そろそろやらなきゃだめだろ」っていう気になってきたのでバイク整備
スプロケ変えてガス作って水入れて暖気。
暖気してたら全然水温あがらなくて壊れてるんじゃねーかと思うくらい
水温計が反応しても26→27→28→27とか下がる始末w
仕方ないのでガムテープ増やしてカウル付けてなんとか50度まで。
長い間低回転で回してたからプラグかぶり気味になっちゃったよ。
キャブセットはメインはいいけど針がちょっと濃いような感じだったけどとりあえずこれで走ってみるべーと保留。
単に帰るのが面倒だっただけですがw
暖気終わってウォーマー巻いて走行券買いに行ったら強風で走られませんと・・・

しょうがないなーと車の中でぐだぐだ。
9時走行開始なんですが10時になったところで天気予報を調べてもらってやむ気配がないことを知りもういい。撤収決定

帰りに湾岸ライコへ行ってみようっていう話になって連れて行かされた
そこにひろさんもきて3人で用品店でわいわい。
俺はライコって行ったことなかったので一人でふらふらしてることが多かったですがw
せっかくでかい用品店にきたのでもっとハイスロにならないかな?と思ってバイクからはずしたスロットルボディを持ってハイスロを探してみたんですが今よりハイスロになりそうなものが見つからなかったので断念
しかしこういうところきても買うものが全くないので困りものです。
D’Sならわりと買うものあるんですが。
ミニバイク用のJ-TRIPのフロントスタンドに心奪われるも高いし場所取るしすでに持ってるし・・・
RSタイチのガソリン携行管も今持ってるので不自由してないのでスルー。
やばい!また何も買わずに退店か?と最期の最期にキャブの針のEリングを見つけて4個ほど買ってきました

帰りの湾岸で眠気におそわれつつ3ごーを無事送り届け完了
寄り道しようと川崎の友達に電話してみてもでない。
ぼぶさんのところへ寄り道しようとしたら出かけてるみたいなので断念。
結局まっすぐ帰りました。寄り道作戦失敗w
湾岸で覚えた眠気は家まで持ってくれなくていつものコンビニで仮眠。
仮眠のつもりが3時間ほど寝てましたがw

しかしまぁ・・・走るところないから京葉行ったのに京葉も走れないとは・・・
2月は筑波の雪クローズから始まりいいことなかったなぁ・・・
2008年02月24日(日) 21:52:18   No.1307 (サーキット)

週末の話
一ヶ月まるまる走ってないので今週末はいいかげん走りに行きたいぞ!ってことで走れそうな所を検索した結果京葉へ行くことにしました。
ここはミニバイク専用のコースなのですがエスハチだとこういう所も走れるので便利でいいです。
聞くところによるとすんげー路面グリップして筑波よりグリップするっていうふれこみでちょっと楽しみです。
まぁ初めてのコースだとファイナルの選択とギアの選択がわけわかんないのでまともには走れないでしょうけど一応手持ちのファイナルで一番加速よりで走ってみようかと思ってます。
小さいコースだとシフトダウンが忙しいのでぼくの左足がどこまでもってくれるのかわからないですがw
2008年02月21日(木) 22:30:47   No.1306 (バイク)

やっちまった・・・
昨夜は飲みに行きました 新宿へ。 ほぼ終電の便で
12時過ぎから飲み始めて店を出たのが始発の時間くらい。
通常の人の流れと逆を行くわけだから空いてて良いんだけど行く最中から眠いってどゆこと?w
しかもバスで駅まで行こうとしたらバスが終わっててタクシーだったし。

帰りもやはりもちろん電車なんですけど一回乗り換えないとダメなんですよ。
3駅くらいは覚えてるんだけどそこから先は寝てたらしく気づいたら電車に誰もいない。

あり?

表に出るとなんか見覚えのある風景が・・・
そこは高尾駅

明らかに終点です。本当にありがt・・・
うわー調布まで折り返すのかぁ? めんどくせぇ・・・
高尾も家の近所って言えば近所なんだけど自宅方向のバスなんてないし・・・
仕方ないので折り返しの電車に乗車。
途中の自宅に近いとおぼしき駅で降りてタクシーで帰ろうかと思ったんだけどその駅はえらいしょぼい駅なのでタクシーなんてあるのか?と疑問に思って廃案。
座ってたのでまたうつらうつらしてて車内アナウンスでなにやら行ってるのが聞こえては!っとして降りてみたら俺には関係ないアナウンスだったらしくまたさっきと同じのに乗り込み
いかん。座ると寝てしまって今度気づいたら新宿なんて事になりかねん!と思い立ったままで調布で乗り換え。
5時頃新宿出たのに家に着いたの8時って・・・
通常2時間もあれば余裕なんですけど。

酒ってこわいね!
2008年02月11日(月) 21:53:52   No.1298 (日記)

新色

R6の新色が発表されてました

おれこっちの色の方が好きだなぁ・・・


で、YZF-R125のほかにホンダからCBR125、スズキからGSX-R125が発表されてたみたいです
なんでもヨーロッパ?は125が熱いみたいです。
YZFはプレストに日本に入れろ!っていう声が多かったらしく努力してみますっていうことがHPに書いてあったけどほかのメーカーのはどうかな?入ってくるのかな?
入ってきたら面白そうなんですけどね。
なんでも九州のほうでST125っていうレースをやってるみたいなので普通にこういうバイクが入ってくるようになったら関東でもST125とかやってくれると面白くていいんですけどね。

そんなのが開催されるようになったら買ってしまいそうで怖いんですがw
2008年02月09日(土) 11:51:44   No.1295 (バイク)

ハイエース(;´Д`)ハァハァ
ハイエースのカタログをもらってきてしまって眺めているんですが眺め始めるとほしいなぁーっとおもってしまいましたw

GLなら普通のワゴンと遜色ない内装だし外装も商用車してない感じだし普段のりの車としても十分つかえるんですよね。
以前のハイエースだとちょっと抵抗あるんですが

でもなー うちの駐車場にははいらないんだよなーと思って二の足を踏んでいたんですがちょっと調べてみたらすべて標準タイプのハイエースなら駐車場に入ることが判明w
ワイドだったりスーパーロングだったりするとその時点でアウトですが。

やばい、置けるとわかってしまったらいつかっても大丈夫的にw

まぁおかねないんで買えないですけどね・・・

やっぱグレードはGLしかないな。300万かぁ・・・
2008年02月08日(金) 09:18:40   No.1294 (車)

サーキット走行会のお知らせ
3月1日に日光サーキットで走行会が開催されます
料金は12000円です
詳しいことはhttp://pita.paffy.ac/ukirun/まで

コンセプトは
---
オンロードバイクのサーキット走行会です。
サーキット初めての初心者から、熟練者の方々まで。
一緒に走れる仲間をお捜しの方から、
皆さんでわいわい参加したいという団体様まで。

うきるんでは、そんな皆様を歓迎いたします。
---

だそうです。
2008年02月05日(火) 19:09:44   No.1290 (サーキット)

サイクルメーターをバイクに付けました
注文していたサイクルメーターが到着したので早速取り付けてみました。
用途はスピードメーターとしての役割です
測定方法はディスクボルトの頭に磁石を付けてそれをセンサーで感知
一周するのに何秒かかったかっていう感じで速度を割り出す仕組みです。

一番の懸念材料だったタイヤ一周の距離の設定なんですがこれは0〜3999ミリまで1ミリ単位で調整出来そうでした。
フロントタイヤの直径は580ミリなので580×3.14で設定・・・と。
最高計測スピードがどこまでいけるのかはざっと説明書を見た段階ではわかりませんでした
まぁほとんどのサイクルメーターが200キロか300キロなのでどちらでも良いんです。どうせ200キロオーバーは出ないと思うんで。

あらかじめ作っておいたメーターステーに本体を取り付け線をFフォークに這わせてディスク付近まで持っていきセンサーの位置を調整。
純正で付いていた磁石は結構強力でセンサーと磁石の間が10ミリくらいでも反応してくれたんですが作成したディスクボルトの磁石はそこまで強くなく3ミリ程度まで接近させないと反応しませんでした。
センサー位置はステーを作って・・・とかいろいろ考えてあったんですがめんどくさくなって適当にガムテープで固定しちゃいましたw

Fタイヤをくるくる回して10キロまで動くのを確認し作業完了。
これでスピードメーター完成です。
これでコース毎の最高スピードが割り出せます。
キャブセッティングやコース攻略の手助けになってくれる、ハズ。
2008年02月02日(土) 10:32:29   No.1289 (バイク)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.43