うきうきるんるん走行会


++Diary++

2006年04月の日記

<<  2006年04月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

2006年04月30日(日)
汐留ラーメン
2006年04月29日(土)
古いアルミ線
2006年04月28日(金)
めざし
2006年04月23日(日)
富士ショート
2006年04月22日(土)
試乗
サクラサクうきうきるんるん走行会
2006年04月19日(水)
新品タイヤー!
2006年04月17日(月)
レーサー
2006年04月16日(日)
風邪引きさん
2006年04月14日(金)
準備
2006年04月08日(土)
自由へ
2006年04月02日(日)
もーさい
2006年04月01日(土)
テレビ目当ての野次馬達


汐留ラーメン

朝はいつもズームイン!を見てるんだけどその番組で
「汐留塩ラーメンがカップ麺になりました!」
んでコンビニにあったからさくっと買ってみました。

このラーメンの特徴はハンバーグが入ってること。
作り方を見てみるとハンバーグは熱湯で3分くらい温めてからカップに入れてください
作り方がなんかめんどっちぃな

さぁ今日の朝食できあがり♪さてお味は・・・
あースープおいしいなぁ 麺もウマー
さて肝心のハンバーグは・・・

マズ!すんげーまずい! なんじゃこりゃ!
このハンバーグ食べずに捨てたい勢いなんですが・・・
もったいないから我慢して我慢して先にたべちゃお

他の要素はカップ麺としてはおいしいんだけどハンバーグがいりません。
こんな悲しい思いをするのは俺一人じゃもったいないからみんな食べとけ!
コンビニ行けば普通に売ってます。
限定らしいので早めに行かないと二度とたべれないかもしれませんよ!
2006年04月30日(日) 23:44:42   No.436 (日記)

古いアルミ線

新しいアルミ線はどこに売ってますか?
2006年04月29日(土) 22:47:21   No.430 (日記)

めざし

相模原の高田橋で毎年この時期になるとメザシが大量に泳ぎ始める。
今年は自宅の物置にあったメザシ2匹を相模原市に謙譲 何事もなければ橋の上でメザシになってるはず

スパイラルスピナーにジャンネリのRS250のチャンバーいくらよ?って聞いたら
6万円です♪と
うそつけーーー!w 
それRS50用と間違えてないか?!
「RS250用ですよね?
サイレンサーはついてるよね?
予想では13万くらいなんだけど。」
と返事をしたら
「サイレンサー付 鉄だから安いんですよ」
と返事が
よーし。本当にその値段で新品買えるんだな?聞きなおしてもその値段なんだな?RS250用なんだよな?

即決します。

ヤフオク検索中変な物見つけた
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e55372522

やべぇ 欲しいw
2006年04月28日(金) 10:32:25   No.427 (日記)

富士ショート
あー、ここ走るの何回目だ?っていうくらいにビーチのショート走行会は来てます。ってか皆勤賞だしw
前日は山梨で走ってきたのでいったん家に帰って・・・ってちょっと面倒なので山中湖周辺の民宿に一泊
道中迷いそうになったがナビのおかげで無事場所確認。
夕食は近くのファミレスですませチェックイン
なかなか良い宿ではないか。
安かろう悪かろうかと思ったがそうでもない
通された部屋はおそらくしきりがあったので2部屋分だろう
思わず出てきた言葉が「広!」
「使わないから使っちゃってください〜」
なんていいかげんな女将だw
旅館の部屋では伊織講義開講
いろいろ為になる話を聞かせて頂きました。

当日は7時出発。
ショートにつくとすでにパドックは満杯状態でどこに車停めようか?ってかんじ
人多すぎだよぉ
昨日の朝も忙しかったが今日も忙しい。
メモリーが怪しいのでカメラはシートカウルに付けた尻動画のみ
いやー久しぶりにスクリーンにどっぷり伏せられます。
端からみてても乗れてるように見えて良い感じ♪とお褒めの言葉も
2本目はプリロードを線2本緩めてみる
バイクのセッティングって未だによくわからんので違いがわかるか不安なのだが
ブレーキリリースしたときの挙動の変化が柔らかくなった。
言葉で表現しずらいんだけど・・・
あとS字の切り返しが軽くなったような
今後は体感をもっと実感するためにプリロードをちょこちょこいじってみよう

3本目は模擬レースなのだが雨脚がどんどん強くなってくる
ウエットだから4本目はパスして帰ろうって話しに
スタートまではぐるぐるまわっててーって言われたので通常の走行と同じにぐるぐる
以外と雨でもグリップあるなぁーっとぼーっと走ってたら1コーナーの外側の白線に乗ってしまいリアが大暴れ
ぬれた白線ってこんなに滑るんだね(..;)
さてスタートラインに並んでいくのだがなぜかフロントローに
そしてスタートーーー!
おぉ!みんな安全に走ってるw
だんだんペースをあげていってみるも雨で怖いのでびくびく
雨でも何事もなく走行終了。
んで本日の走行も終了 あぶないしね

今回の富士ショートで思ったこと
ビーチのショートはもう卒業かな・・・
7月にバイク占有もあるんだけどほとんどトランポでパドック大混雑だろうしショートで40人近く走らされるのは人数多すぎる
申し込みの大競争をするのもイヤってのもあるんだけど・・・

帰宅後
一人でバイク降ろし初めて成功。
積むのはエンジン掛けてがばっと乗せられるしこれでやっと一人でふらっと行けるようになったなぁ
しかしガソリンコックがオンにしっぱなしでいくらキックしてもエンジンかからない
しょうがないから押し掛けしようと大通りにバイクをだそうして押し押し
そして何の気無しにキュッっとブレーキしたらガシャーン!
バイク倒した・・・
やれやれ、とバイク起こしたらブレーキレバー折れてるーーー!
うわー アプリリアで一番やっては行けないことをやってしまった!
レバー一本1万円なり。
あほ・・・
2006年04月23日(日) 21:38:55   No.420 (サーキット)

試乗
CBR954乗ってみる?
うん!乗る乗る!!
二つ返事でサーキット試乗。なかなかこんなことないからね。乗れるときに乗っておかないと。
乗ってみた感想。自分のバイクと同じように発進しようとしたらウイリーしそうで怖かったw
2stだとアクセルある程度あおって発進しないとだめだしねぇ

さて本格的にインプレを
最初は左コーナー曲がるとき右コーナーより切れ込んでく感じがしたけど走ってるうちに気にならなくなった。気のせいかもしれない。
RSの泣き所の2コーナー立ち上がりは4stのトルクでアクセルオンでついてくる。すばらしい。
しかし初リッターってことでアクセル開けるのがすごい怖い。怖い怖い
ストレートでも全開にできなかったです。立ち上がりなんてじわーっとゆっくりアクセル開けてたしw

で、コーナーワークだけどあんまりペタンペタン寝ない感じ。
倒しこんでも起き上がろうという力がちょっと強く感じたな。安定性が強いってことなのかもしれん。
だけど倒しこみが重いーー!っていうほどじゃない。RSはもともと倒しこみ重いバイクだからほとんど違和感はない。
車体の重さによる物だと思われる癖っぽいのが多少感じたけど結構ニュートラルに曲がっていく。ホンダのバイクは素直な感じだなぁ。

4ストになれてないからエンジンブレーキのせいで油断してるとクリップまでにどんどん減速しちゃう。
だけど「これ無理!」っていう感じではなかったのでやはり慣れれば乗れていきそう。
ってかコーナーで大してがんばらなくてもそれをおぎなうくらい立ち上がり〜ストレートが速い。

いいかげんだらだら走っていても仕方ないのでタイムだしにかかってみる。絶対こけられないので7〜8割程度で
出てきた数字は44秒フラット。まぁこんなもんでしょう。
ブレーキもアクセルもコーナーワークもやんわりだったので詰めていけばあと1秒は軽く縮まると思う。

しかしリッタークラスだとやはりミニコース向きじゃないかな。
もてあますパワーでアクセルをあまり開けられないもどかしさがある。
総括としては俺にRSを絶望させるほどの刺激がなかったなぁ。
もしかしたら俺はホンダ、ヤマハの王道じゃなくカワサキやスズキといった邪道路線なのかもしれんw
TZR乗ってたときVJ23を借りて乗ったらいままでTZRサイコー!って思ってた気持ちを一気に絶望感に持ってかれたんだがなぁ。
とりあえず今はまだRSに乗っていこう。RSを絶望させるようなバイクに出会うまでは。

あと借りた本人には内緒にしてたけどピットインする車両に追突しそうになってフロントが一瞬ロックしました
ぶつからなくてよかったw

そして乗り終わった後言われた一言
「なに後ろ見ながらはしってんの?まじめに走りなさいよ!」
だってペース遅いのわかりきってるから邪魔にならんように・・・
2006年04月22日(土) 14:42:57   No.409 (バイク)

サクラサクうきうきるんるん走行会
他の人のブログ読んでるとちゃんと書いてるので俺もちゃんと書こうと修正修正

桜なんぞとっくに葉桜になってますがサクラサクらしいです。
(山中湖は桜はまだ咲いてました)
4時半頃起きて出発。
中央道を爆走してると笹子トンネルを抜けた辺りで3号さんからメールが
「着きマスタ」
早すぎw
待ち合わせ場所で待ってる〜って事なので横浜タイヤの看板まえにて落ち合う。
するとあれよあれよと後続が止まっていくw
いや!ただここでたむろってるだけだから!w
看板前で待ってることをぴの人言うと「中に入ってこいゴルァ!」と怒られたので移動開始
しかしゲート前にはパイロンが・・・ だまされた!
歩いて中へ入ってパイロンのことを言うと「回収してきてー!」と
急いで戻ってパイロンを3号サンの軽トラにぶち込みゲートイン!

バイクおろしたりなんやかんやしてると参加者達がわらわらやってくる
ってかトランポがすごい数なんですが・・・今まで見たこと無い数の車が所狭しと並んでる。圧巻。
とりあえずエンジンかかるかなぁ?と受付の目の前で白煙攻撃してたらやっぱり怒られた・・・ゴメンナサイです。
さて気を取り直して準備準備。あとはカメラを設置して・・・と
あれ?SDカードがない?



げ!忘れてきた! 何とも言えない苦悩を抱えて仕方なくオンボード部隊にSDカードレンタル。
後で気づいたんだけどDVもバッテリー無くてまともに動かず。今日はカメラ屋さん休業です・・・かなりショック。

さーて気を取り直して一本目。
皮むきのためてれてれ走り。7周くらいしたところでピットインしてタイヤチェック。
だいたいはじっこまで皮向けてることを確認して再スタート
そんなに攻めた走りをしてないけど一本目で自己ベストを0.4秒短縮
この調子なら42秒入れられそうだ。新品タイヤの威力は素晴らしい。
4コーナーですごく面白い挙動を発見。
いつも4コーナーは直線的にアプローチ。いつものようにブレーキ引きずりながらバンクさせる。このときは結構アンダーが強くでてあんまり曲がってる気がしない
んでクリップ付近でブレーキを完全リリース。すると面白いようにバイクが曲がってくれる。
インベタで曲がっていけるほど良く曲がる。
こんなにバイクの挙動がわかるようになったのは今回初めてだよ。

2本目は0.1秒縮めて42秒まであとちょっと!もう一がんばりでしょう
ってかあんまり気合入れて走ってる気がしないんだけど。びびりミッター発動で自己嫌悪だよ。
3本目でようやく電光掲示板で42の数字を確認。やれやれようやくここまでこれたか
これでRSのチャンバー変えてパワーと軽量化をすればFDのタイムに並ぶんじゃないか?
4本目はCBR954に乗せて貰った。この模様は後述参照
5本目
え?w
ぴたははさんに「カメ、ペンギンの撮影で走っていいですかー?」とお願いしたら「ペース乱さなければokですよ」とお許しをもらったので撮影隊として走行。
いっぱいいるのでインフィールドでは前のバイクと同じようなペースで走りホームストレートで後続を先に行かせて撮影撮影。
954にのった直後だったのでRSののりかたを思い出すのに数周を要したがw
目を三角にしないでサーキットをのんびり走るのがこんなに楽しい物とは思わなかった。って書いたらカメ、ペンギンの人に悪い印象を与えかねないが・・・

そんな感じで本日終了。
帰りのじゃんけん大会では高価そうなマルチパーパスツールをゲット。
良いお土産ができました

余談
やっと4輪vs2輪の決着が見えてきた。
実をいうとひそかに運転者同一で2輪vs4輪のタイムアタックバトルをしていたのだ。
FDのほうはこれ以上タイムを縮めるのは金を掛けないと無理そうなのだがRSのほうは金を掛けずに腕でもうちょっと伸びそうな感じ。
しかしFDで時間と金を掛けてやっとの思いで42秒入れたというのにRSはほぼノーマルの状態で42秒台ですか。
FDで走って苦労したのがそのままRSにフィードバックされてるようなw

余談2
他の参加者の方々と話してる内にそのうちの一人からTZM50が余ってるらしいので購入しようという商談話が持ち上がってきた。
富士ショート3時間耐久に参加したかったので買う気満々。
もしかしたら次のうきるんはTZMで出るかもしれぬw

総括
今日は全体的に乗れてた一日だった。前回山梨走ったときは全然乗れて無くて44秒止まりだったのが嘘のよう。
やはりタイヤは重要はファクターのようで。
次は前方オンボード無しで本気でタイムアタックしてみたいな。
2006年04月22日(土) 22:56:32   No.408 (サーキット)

新品タイヤー!
今日タイヤ交換完了!
一年ぶりの新品タイヤはいいなぁ なんとなく。
今週末はサーキットだというのにこんな時期に新品タイヤですか
あ、皮むきは終わってますよ 真ん中だけw
どうせすぐぼろぼろになるんだけども。
今日から少しずつ走行会の準備を。
ツナギとかの用品を衣装ケースに詰めて持っていくケミカルとかを同じく衣装ケースに詰めて・・・と

ところで日曜日はキャッチタンクを付けろとのことなんですが付ける場所が見あたりません。
とりあえずブリーざーホースと思われる物にボルト突っ込んでみたけど車検通るかな?w
2006年04月19日(水) 23:46:29   No.403 (バイク)

レーサー
声優をやってる人がblogを作ったようなので拝見。
よく読んでみるとフルスロットルのナレーションもやってたらしい。全く知らなかった。
どこの神がこのナレーション吹き込んだんだろうと思っていたら以外と近くに居たw
ここでアップしてるビデオの中でナレーション入ってるのが一つあるんだけど
じつはそれと同じ人だったりする。
最初は「この人何者だぁ!ナレーションとかを趣味でやってる人なのかな?」なんて思ってたんだけどまさか本職さんだったとは思いもよらなかった。


なんとなくきがねなくいじれるレーサーが一台ほしいなぁって思うようになってきたので
ヤフオクで検索かけたところ大阪と遠いけどCBR400のレーサーがでてた。
みたときは6万位だったのでこれならほしいなぁと思いつつウォッチ登録
ふと今日みたら15万で終わってた。
遠かったので全く買う気はなかったんだけどこれくらいなら出してもいいかなぁ。

やっぱ俺はヤマハが・・・と思ってみてみると4stはFZRしかないし2stは・・・TZR? またですか?w
出戻りでTZRもありかなぁ。3XVは結構いじったから構造知ってるし保安部品はずしてFRPカウルつけて・・・なんて妄想だけがふくらんでく

冷静に考えればまたバイク増やすのか!wってなるしRSがあるだろ!だしw
ならRSをレーサーにしてST250に参戦・・・
とおぼろげに考えてMFJのページみたら公認車両じゃないじゃん!w
レギュレーションは嫌いです・・・
そんなものがないストリート車両ってステキw
あんまりやりすぎると盆栽と呼ばれてしまう諸刃の剣。
2006年04月17日(月) 14:48:15   No.399 (バイク)

風邪引きさん
かぜひいてまんねん・・・
木曜辺りから風邪の症状出始めて木金と仕事の最後の一時間でダウン。
土曜日はもう午前中でダウンで早退。
んで今日たまらず医者へ行ったんだけど日曜やってる病院が片道5キロ・・・
それでも日曜やってるから行くしかないんだけども
そしたら町医者のくせに受付してから2時間待たされた・・・ 暇すぎ
もう病院内だけど携帯いじくりまくりで時間つぶすしかなかったよ。

しかしどんなに調子悪かろうともMGOだけはしっかりやってるっていうおばかさん
だめだこいつはストレス解消にすごく良いぞw
とりあえず目の前の敵を撃っとけ!ってかんじでw
引きこもりな時はゲームに限るなぁ。
2006年04月16日(日) 00:02:00   No.398 (日記)

準備
そろそろ走行会のリストでも作っておこうかなぁと昼休み会社のマイパソコンの前に座ってやってみる。
手元には参加者の住所とかのデータはないからとりあえず計測器貸し出しリストなんぞをつくるかぁ
ブラウザから表計算ソフトにひたすらこぴぺ。
おっと、カルガモクラスは特に必要ないんだった・・・
はふぅ・・・ひとまず計測器貸し出しリストはできたぞっと。

帰宅してからはエントリーリストを作ってみた。
いただいた情報を全部パソコンに入力していけば保険のリストやら受付リストやらに転用できるから全部うちこみだぁ!
またもやひたすらこぴぺ。

15人分くらいやって今日は満足! また今度やろう・・・
単純作業はきらいなり・・・ 終わった後は達成感あるんだけども。
2006年04月14日(金) 22:47:07   No.397 (日記)

自由へ
タイヤ注文の為ナナへ。
BT090くださーいな、と。

リアタイヤだけサーキット専用コンパウンドが設定されてる。
最初はそれにしようかとおもったけどミディアムハードで高温下のみで使用してくださいとの注意書きになやんでやっぱ普通のコンパウンドに。
カタログを見ると普通のがミディアムっぽいし。
前回は090proじゃなかったのでおそらく今履いてるのよりはグリップ力良いとおもう。

ナナへ行ったついでにZXの話を聞いてみた。
6Rがあるのに6RR無いよね?って
そしたら6RRは06年から全く入ってきて無いという。
EU仕様のみで車検通すのが面倒だったり2年保証がつかないかもとかいろいろネガティブな要素が多数。
ZXなら6Rしか選択肢が無いということ。
636かぁ・・・個人的には600という数字にすごくこだわりがあるのでそこは譲りたくないんだよなぁ。
別にレースする訳じゃないし36cc多くても良いだろ!っていわれたけどもねぇ・・・
6Rにはバックトルクリミッターが標準装備なのはプラス要素かな。
2stからランクアップするおいらとしてはこのパーツは必需品でし。

買うとしたらR6がより濃厚となりました
タコメーター偽装の件があるけどもw
2006年04月08日(土) 22:14:23   No.394 (バイク)

もーさい
行ってきました。たまと一緒に
現地に10時には付こうと思っていたのですが起きたら10時でした・・・
晴れればバイクで行こうと思ってたけど雨が降りそうだったので車で。
なんと言っても今日の目的はYZF-R6
これしかありません。

んで肝心のR6を初見したのですがカウルがスゲーエグイ。これは写真でもわかってたんだけど。
とってつけたようなテールユニット ウインカーの所をさわるとぶるぶるふるえます。
適当に付けました!っていうのがみえみえです。っていうか「取ってください」と言ってるようなもんです。
んで跨ってみた感じ、悪くない。っていうか良い。
足つきがかなり悪い、といっても両足つま先だちなんだけど。
TZR→RSの時みたいにたちごけしそうです。
一番気になるのはR6のタコメーター偽装とダイナモ乗っけたときのパワーカーブ
タコメーター偽装はまーいいとしてパワーカーブのあのへろへろ感は・・・

とおもって調べてみた
ここにいろいろダイナモ結果が出てます。
1000RRはきれいな線なんだけどR6はへろへろ
でもR600も結構へろへろだし
6Rはきれいだね。やっぱ昔から言われてることだがヤマハのエンジンはダメなのか!
違う分野だけど最近のヤマハはダメになってきてカワサキが良いとか。
バイクでも同じ事言えるのかもなー
とりあえずR6はST600の成績を見てよかったらR6にしよう!

と決めていたら開幕戦が終わってたみたい
リザルトはこちら
レース展開は波乱だったらしいが好成績じゃないか!
しばらく見守ってみよう。
2006年04月02日(日) 01:01:15   No.385 (バイク)

テレビ目当ての野次馬達
前に一回走った本庄サーキットへお出かけ。
今回は群馬テレビが取材に来ると聞いているのでかなり野次馬根性丸出しで参加。
テレビに映りたいとかそんなよこしまな気持ちじゃなく・・・はい、そのとおりですw
現地に着くと一人すでに到着してる模様。バイクみて判断。
今回はシートカウルにビデオ取り付け自分が何をやってるかわかるっていうすんぽう。
まぁ、アイデアパクリましたがw

1本目 2ラップ目くらいの1ヘアでフロントがずりっといって転けそうに
最近暖まってないのに攻めてスライドするケースがおおい気がする・・・
んでなんか乗れてない・・・一発目だしな。

2本目 ちょっと乗れるようになってきた。
しかしフロントもリアも結構ずるってる。使い古しのタイヤはもうダメかなぁ
これで新品履き替えたらどんなになるかなぁわくわく。

後でビデオ見返してみたら右コーナーのけつのズラシ方が左コーナーより浅い。
どおりで右コーナーに苦手意識があるわけだ・・・ ようやく納得。
左回りのコースなんてあんまり無いからこれは致命的かもしれない。精進せねば
2006年04月01日(土) 20:03:07   No.382 (サーキット)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.43