うきうきるんるん走行会


++Diary++

2007年11月の日記

<<  2007年11月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2007年11月23日(金)
レースに参加してきました
2007年11月18日(日)
本庄サーキットに行って来ました
2007年11月11日(日)
2ストエンジンを考える
2007年11月09日(金)
売り〜


レースに参加してきました
筑波で行われたMCFAJのレースに参加してきました
とりあえず結果から

予選 1’11”072 6番手 5周目転倒
決勝 1’12”000 6位フィニッシュ

朝起きたら咳がとまらなくなって二度寝できずに布団でうらうらしてると目覚ましが
えー・・・もう時間なのー?って思いながらのそのそと起床。
寒ぃ・・・
おきてからバイク整備をしてるとぼぶさんが起きてきてその後しおさんも到着
一緒に整備を手伝ってもらってました
後は水とガソリン入れるだけなので受付へ
しかし計測器配布の手際わりぃ・・・列つくってんじゃねぇか

車検ではリアキャリパーのワイヤリングしてねーと言われただけで後はokだったみたい。よかったー。理不尽な事言われるかと思ってどきどきしてました
リアキャリパーワイヤリングは想定の範囲内だったので次回のヤマト車検は見えたなー

で、予選。
1周目から行け!といわれてたのでそれなりのペースで走ってたんだけど12秒台とか11秒台しかでねぇ・・・
もっと気合いいれねーとなーと思いつつ1ヘアでアクセル入れた途端リアからのスリップダウンで滑走。
やっちゃったーwww 再スタートできるかな?って思ったけどもシフトペダルがひん曲がってたので諦めました。
あーあ、だっせーなー ピットではこけたなwって思われてるんだろうなーとクラッシュパッドの裏で黄昏モード
だけどもやっと筑波でこけれたのでまぁいいかなとか思ってるおれがいるw

帰ってきてから修復作業
大変な作業じゃないので楽なんですがw
あとは前後の車高の見直しとキャブセットの見直しをしてたらあっというまに時間になって決勝準備へ

6番グリッドだったのですがすげー前だなw ちょっと感動w
つーか遠すぎw
フォーメーションラップを終わってレッドシグナルがブラックアウト!

スタート大失敗

1コーナーまでに10台位抜かされたかな?w
もうこうなったら前にいるやつを抜くだけしか考えず突っ走ります
ガンガン抜いていってようやくMC常連さんの見えた辺りでちょっと観察。
直線はこっちの方が早いしコーナーでも詰まるからこれは抜けるなーとおもってロックオンしてたら他のバイクに1ヘアで抜かれました。
しばし前に行った2台のバトルを傍観しつつ二人とも抜いてこれで6位
さっきは1ヘアでやられたので今度はブロックラインで入ってみたら仕掛けてこなかったので一安心
だけども前を走ってるバイクが居なかったのでポジションキープすることに決めてそのままゴール。
6位完走となりました

いやー 今回クルーを三人にやってもらったんですがえらいvip待遇でした。
「うちはコレが普通だよw ライダーはほとんどなにもしないからw」っていわれたんですがこっちはもうしわけねぇっすって感じですわ
感謝感謝です

結果は到底満足できるような物じゃないけどぬきつぬかれつのバトルもあったし全体的には楽しかったです。
次は来年になるけど次が楽しみだなー
じつは富士のサインエリアでボードだけひょこっと出てきてそれをみるのがちょっと夢だったりw
次戦でそれがかなうかな?w
2007年11月23日(金) 10:49:28   No.1225 (バイク)

本庄サーキットに行って来ました
前日は風邪で寝込んでしまって朝起きて調子よかったら行こうって考えてました
朝起きてダメだったら午後からでも・・・となんとしてでも行こうと考えてました
ピストンの慣らしをどうしてもしたかったので。

5時に目覚ましセットしたけど起きた瞬間頭がふらふらしたので二度寝敢行。
しかし6時頃にまた起きて本庄に行きたくて行きたくて目がさえてしまったので意を決して出発。

さて今日は朝はそんなに忙しくないぞーと準備をして水を入れてエンジン掛けたら水漏れ発生。
うそぉ・・・ どこから?(..;)
なんかヘッドの高さ辺りのフレームが濡れてる・・・
ヘッドから水漏れてるのかなぁ?
ヘッドをばらす。
問題ない
シリンダーはずす。特に問題があるようには思えないがガスケットを新品に変えてみる。
組む。くみ上げる。 くみあげた所で異様な光景発見。
リザーバタンクのホースが抜けてる。 水漏れの原因はこれか!
すげー凡ミス・・・
まぁ原因が特定できてよかったよかった。

エンジン掛けたらバイクの下にベアリングがぽとりと落ちる
これ俺のバイクのかぁ? たしかバイク降ろした時何もなかったよな?
しばらく放置してバイクをみるとスイングアーム付ける時のベアリングっぽい
右はちゃんと付いてるのに左が付いてない。
自然に抜け落ちるような物じゃないので取り付けミスったのかなぁ。
シート押してみたけどちゃんと動くので20分くらいならまぁ平気だろうと勝手に判断してみなかったことに。

走行前にエンジン暖気するかーとエンジンを掛けてしばらくすると吹けない
アクセル入れても吹けない。なんで?何が原因だろう?とタンクを開けようとしたらコックオフ
そりゃー吹けないわw

走り出す。
最初の13分は1万縛りで走行のつもり。しかしファイナルが結構ショートで普通にまわしたら吹け切っちゃう。ミニサーキットではこんなの初めて
しかたないので1万1千くらいでアクセルオンオフでごまかしつつ走行。
いつものクラッチ当て当てや上まできっちりまわすとかはなるべくやらない方向で走る。
すると赤旗ーが・・・

んで再スタート
5分くらいして慣らし終了と休憩、気分転換にピットイン
よーし ここから慣らし無しで走るよーと上までガンガンまわしてみる
2周目か3周目で1ヘアで突っ込みすぎてフロントからもってかれました
バイクと共に滑走してく俺
まぁ滑っていっただけなんで怪我とか無いんですがバイクが壊れたのがいてぇ
新品ステップの先端が真っ平らに・・・
急いで手配しないとー!

いやぁ整備、走行共に凡ミスだらけでしたよ。
慣らしに行っただけなのに転倒までしてくるとは。バカ丸出しです。
2007年11月18日(日) 18:42:01   No.1224 (バイク)

2ストエンジンを考える
昨日バイクを引き取りに行った翌日の日曜日にレース準備のためため込んでいた新品パーツを惜しむことなく投入し交換しました。
つってもピストン周りやプラグとか消耗部品ばかりですが
エンジンばらしたついでにシリンダの内壁とかもチェックし問題なさそうなのでそのまま組みました。

ピストンの方はすこし当たりが強い所もありましたがこのくらいは通常出るというのを聞いていたのでまぁ大丈夫かなって感じ

んでふと2ストの事にかんして風呂に入りながら考えました。

サーキットは高回転を維持して走る特殊な場でそこを走る為のバイクではかなりの頻度でヘッドを開けてピストンの焼けや状態を確認します。
もしそこで異常があればその状態によって対応しなければなりません。
だけどこれってレーサーバイクだけの事じゃないような気がしてきました。
市販車で町中をとろとろ走ってるバイクまですべて同じとは思いませんが2ストでミニサーキットを走ってる人もエンジンの状態をつねに確認すべきじゃないかなぁって。
もちろんサーキットを走る頻度にもよってその時期はまちまちでしょうけど。

レーサーだとエンジン開けるまでの手順って短絡されていて楽なのはわかってるけども4ストに比べれば工具さえあれば素人でもヘッドを開けるくらいできると思います。 メカが苦手な俺でも出来るんだし。
自分でできなかったら金だしてやってもらえば良いしね。

車作ってる人から聞いた話の請負になるけど市販車ってそもそも公道を走るために作っているのであってサーキット走るために作られてないんですよね。
まぁ昔の2ストはレースで勝つためにサーキットを走るためにバイクを作ってますが(今のスポーツ車も言えることかな)でもそれって「ノーメンテでサーキットを走れる」という意味じゃ無いと思うんだよね
レースともなれば出来る限り新品部品をっていう世界だしね。コレは全日本だろうが世界GPだろうが地方、草レースでも一緒でしょう。

2ストは工具と慣れさえ伴えば素人でもヘッドを開けてエンジンの中身を確認できる単純構造エンジンなんだからまめに開けてみて欲しい。

自分のバイクのピストンの状態をみてふとおもったことを酒気帯びでちょこっとかいてみました。
2007年11月11日(日) 22:49:10   No.1220 (バイク)

売り〜
シェルパをヤフオクにて売りに出しました。
買った時は結構乗ったんだけども最近は年に数回エンジンを掛けるくらいになってしまったので持っててもしょうがないと思って売りに。
遊べるバイクなんだけどね。大いに。
オフの才能ないしなんか物足りないんだよねこのバイク。
足怪我するしw

コレを売ってまた何かバイクを買う。って事は無いと思うけど買うとしたらミニバイクかYZF-R125が可能性あるかな。
まぁ公道はR6で十分楽しいので買わないとは思いますが。
2007年11月09日(金) 22:01:40   No.1218 (バイク)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.43